2014年11月12日水曜日

「トークバック」のここがステキ⑨:フリーランスライター 杉山春さん編

イシカワです。今日は、杉山春さん(フリーランスライター)のおすすめコメントを紹介いたします。
杉山さんは児童虐待、ひきこもり等の社会問題を長年取材していらっしゃいます。実は、杉山さんがFacebookに「トークバック」について投稿されていたことも、今回の上映会のきっかけの1つになっています。
全国各地を講演に飛び回る傍ら、神奈川県相模原市で子どもの居場所作りにも取り組む杉山さん。大変精力的です!

------------------

表現するということは、自分の内側を覗き込み、
自分の立っている周囲を見て、そして自分を理解することだと思う。
仲間とともに。
そして、そこで生まれる勇気が周囲を変え、
自分を変える力をもっている。
「トークバック」には、
私たちが生きのびるために必要なものがぎっしり詰まっている。

杉山春

------------------

杉山さんとのご縁は、ひきこもりについて取材していただいたところ始まりました。取材であったにもかかわらず杉山さんと話すのが妙に楽しく、数時間おしゃべりしたことが深く印象に残っています。

そんな杉山さんの著作はコチラ。

 『ルポ 虐待: 大阪二児置き去り死事件』 (ちくま新書)












 ネグレクト―育児放棄 真奈ちゃんはなぜ死んだか』 (小学館文庫)
第11回小学館ノンフィクション賞受賞作
webちくま「『ひきこもり』の未来」(毎月第4金曜更新)









『移民環流―南米から帰ってくる日系人たち』(新潮社)













『満州女塾』(新潮社)













今日も読んでいただいてありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿