2014年11月6日木曜日

「トークバック」のここがステキ③:さとしぃ編

さとしぃです。
HIV/AIDSの医療・支援・予防などに関わっている方たちから、映画「トークバック」のレビューをこの松山上映会ブログに寄せていただきましたのでご紹介します。

まずは私から(笑)
普段は愛媛を中心に中四国地方でHIV予防啓発や支援の活動をおこなっているHaaTえひめという団体で活動をしています。

------------------

この映画を観終わった時にまず瞬間的に思ったのは
「この映画はHIV(を取り上げた)の映画ではない…かなぁ」ということでした。

そのあと感想を頭の中で巡らすうちに“根っこ”はやっぱりHIVの映画なのかもっと思い直しました。
いろんな事情を隠さざるを得ない日本と、いろんな事情を語り表現し周囲のサポートを得ながら自身で人生をやり直していけるトークバックの舞台 アメリカ。

HIVというウイルスはその社会の脆弱(社会的・文化的・経済的に)なところで感染が広がっています。日本など先進諸国では男性同性愛者・性産業従事者(その利用者)・薬物使用者など、サハラ砂漠以南のいわゆる発展途上国では女性や子どもなど。その社会で“弱さ”や“生きにくさ”を抱えている人たち、社会的課題としてなかなか“語られ”にくい“いろんな事情を隠さざるを得ない”人たちです。

これまでHIVの活動をおこなってきて困難なことだと感じたのは、この“語られ”にくい“いろんな事情を隠さざるを得ない人たち”のことに寄り添いながら、その事情を少しずつ社会に知ってもらいながら行っていくことです。

この映画は様々な方々に観ていただきたいのはもちろんですが、特に医療・福祉・教育などの現場に携わっておられる方たちに観ていただきたいと思っています。当日上映後のトークバックセッションで“語られ”にくい“いろんな事情を隠さざるを得ない人たち”ことを語りましょう。


新山賢(HaaTえひめ代表)

 ------------------ 

Living Together 〜HIV/AIDS〜
映画「トークバック」松山上映会ウォーミングアップイベント


現在のHIV/エイズと、
HIV陽性者やその周囲の人たちの手記の朗読を通して、
HIVへのリアリティを届けます。


新山賢(HaaTえひめ)、木城香代(四国エイズプロジェクト)、and more...

【日程】 2014年11月12日 水曜日 
【時間】 19:30-21:30
【会場】 和光会館(松山市緑町1-2-1)シアターねこ内
【参加費】500円
 FBページ(詳細・参加申し込みなど):https://www.facebook.com/events/819882318073908/?ref_newsfeed_story_type=regular&source=1

※参加予約を頂いています。お気軽に♪


上映会の日時・申込み方法などはこちら

0 件のコメント:

コメントを投稿