2014年11月14日金曜日

11/12 「Living Together:HIV/AIDS」を開催しました!



こんにちわ。上映委員会メンバーのばんびです。
昨日、11月12日に、

ウォーミングアップ企画第1弾「Living Together:HIV/AIDS」

を開催いたしました。ご来場いただきました皆様、まことにありがとうございました!




今回会場としてお借りした、松山市内の劇場「シアターねこ」のお隣にある幼稚園の跡をそのまま残した、「和光会館」のあたたかい雰囲気の中、さまざまなお客様にご参加いただくことができました。

新山賢(Haatえひめ代表)と、木城香代(四国エイズプロジェクト代表)が
日本のHIV/AIDSの歴史や現状など、そして愛媛県でのHIV/AIDSと市民活動(薬害エイズ原告団・ゲイコミュニティでの活動)についてお話しました。
そのあと、
TALKBAC/mini Living Together (中四国地方在住のHIV陽性者とその周囲の人たちの手記集から朗読)をおこないました。

このmini Living Togetheのなかで、私も一つの手記を朗読させていただきました。手記集の中から、自分が最も共感したものを選び、読ませていただきました。朗読を通して、病気の体験や周りの方の気持ちを知っていただくことができるだけでなく、読み手となってより深く考えることができました。
この会でとても印象的だったのが、前向きに、病気になったことを肯定的に捉える手記を、啓発や予防のために伝えることがはたして良いのだろうかという話合いになりました。HIV/AIDSとともに生きていくこと、HIV/AIDS陽性者とともに生きていくうえで何が大切なのか、そしてまたHIV/AIDSを予防するために大切なことは何か。書き出すと長くなってしまいますので、割愛しますが、そのようなことを考える時間になりました。


映画「トークバック」ではHIV/AIDSについてのみならず、それぞれが抱える問題を浮き彫りにすることで観る者が考えさせられる映画になっていると思います。観た人にとってより有意義になりますように、ウォーミングアップ第二弾やフォローアップ企画もご用意しております。ぜひお楽しみに!
トークバックのウォームアップ!!
-----------------------------
会場は同じ、和光会館(松山市緑町1-2-1)シアターねこ内です。

第2弾「Live Together~表現~」
【日時】 2014年11月19日(水) 19:30-21:30
【参加費】1000円
【申込方法】こちら→Facebookのイベントページで参加ボタンをお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿